この空の下

短いお話

不協和音

 

金曜日いつもの店に18時でいいかい

18時ね、了解です

 

 

仕事を17時に終えて地下鉄に乗り30分前に店の前に着く

ドトールコーヒーに入り時間を潰して約束した店へ向かった

 

本日は高橋様からの予約をお受けいたしておりません

 

私はその場で彼にメールして確かめる。

返信が来ないから電話をかけてみるけれど

留守録だった

仕方ないのでさっきのドトールで彼からの

連絡を待つことにする

 

連絡はなくかれこれ一時間が過ぎた

もう一度携帯へかけてみるけれどやはり留守録のままだった

彼のオフィスに連絡をしてみるとオフィスも終了のガイダンス

彼の自宅にかけてみても当然のように留守番電話だった

 

振られた気分だった

何があったのだろう

まあ大人なのだからいろいろ事情もあるかもしれないし

単に私が日にちを間違えたのかもしれないし

おなかも空いたし

おいしいサンドウィッチを食べさせてくれるCAFEが

近くにあることを思い出す

 

 

CAFEの重い扉を開けるとモーツアルトの不協和音が流れていた

昔からある重厚な雰囲気のカフェだった

窓際の席に着きツナとポテトサラダのサンドウィッチと紅茶を頼む

 

 

いいのよもうやめましょう

そんなつもりで言ったわけじゃないよ

そうかしら私にはそんな風に聴こえたけれど

事実を言っただけだ

だからいいのよもう聴きたくないのここでは

 

囁きのような小さな声の隣の席のカップルの会話だった

 

そして私はモーツアルトに思いを馳せていた

モーツアルトの不況和音の出だしは前衛的だ

当時は受け入れられずモーツアルトは苦しかっただろう

しかしハイドンは理解者でありモーツアルトハイドン

を崇拝していた

ハイドンセットをハイドンに贈ったりするところが

モーツアルトらしい

映画アマデウスではモーツアルトが馬鹿みたいに

描かれていたけれどモーツアルトの書簡を読む限り

父親と妻を大事に思うよき息子であり良き夫だった

いつも前向きで楽しくって明るくて愛に満ち満ちた

人だった

そうでなければ今の時代までモーツアルトの音楽が

こんなに生き生きしているはずもない

 

あなたの彼氏、女の子といたわよ

多分仕事関係の人よきっと

乃木坂でみかけたけど

デートの日でしょう

あなた一人で何しているの

 

幼馴染の親友からのメールだった

 

デートは中止よ

とだけ返信する私だった

 

隣のカップルは仲直りをしたみたい

腕を組んで店を出て行った

 

さあこの先どうしようかな

あてはないけれどもう彼とはダメな気がした

強がったりしない、そう決めた

自分からは電話もメールもしない

彼から連絡があったら

約束はせず、断ろう

どうしてと聞かれたら

不協和音って知っている?

って聞いてみよう

知らなかったら許さない

知っていたら許してあげる